PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 9月 15th, 2013

VOYAGER

without comments

NASAの宇宙探査船ボイジャー1号が、太陽系の外まで飛び出したというニュースがありました。太陽から190億㎞という途方もない距離、35年あまり飛び続けて、はるか彼方の宇宙から地球にメッセージを送り続けているらしい。すごいことではありますが、なんだか健気でいじらしい存在でもあります。

昨日、JAXAの小型ロケット、イプシロンの打ち上げに無事成功したという嬉しい話題もありました。人間の英知の塊がどんどん打ち上げられて地球の外を飛んでいる。人間がもう一度月に降り立ち、火星に到達する、そして普通の人たちが宇宙旅行できるようになるまで、もしかすると四半世紀かからないかも知れませんね。

そういえば、ボイジャーという名前を聞いて、松任谷由実さんの「VOYAGER~日付のない墓標~」という曲を思いだし、久しぶりに聞いてみました。歌詞を見ながら聞いてると涙が出そうになりました。この曲はリリースが1984年ですから、作られたのは30年も前。なのに、今も胸を打つこの歌詞と、洗練された曲は全く古さを感じさせません。もしかしてユーミンは太陽系外の惑星から来た未来人なのかも知れませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=P-HPXvM7r84

Written by ADMIN

9月 15th, 2013 at 8:42 pm

Posted in オフタイム