PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 5月, 2016

高松経済新聞

without comments

「高松経済新聞」という新聞があります。「日本経済新聞」ではありません。

高松とその周辺地域のニュースやイベント、スポット情報などをWEB上に掲載して発信する、

新しい形のローカルニュースメディアです。

東京の渋谷を中心とした地域の経済関連記事を発信する「シブヤ経済新聞」がスタートで、

これを起点に「みんなの経済新聞ネットワーク」が全国だけでなく、すでに海外にも広がっているんですね。

近県では松山、高知、徳島、岡山、倉敷などでそれぞれの「○○経済新聞」が発行されています。

高松はその点、数年遅れていましたが、今年の3月にようやく発行されました。

「みんなの経済新聞ネットワーク」が素晴らしいのは、各媒体がインターネットでつながっていて、

ひとつのプラットホーム上ですべての記事が読めるということ。

さらに、記事はもれなくYahooニュースと連動していて、

上手くいけばYahooニュースのトップページに掲載される可能性もあるということ。

私自身、このメディアの有用性は非常に高いと感じています。

ぜひ日常的にお付き合いしたいと思って、編集部に電話をして訪ねていったところ、

なんと編集長が私の古巣の会社の取引先のご担当者で、旧知の中だったのです。

かれこれ20年ぶりということで懐かしさがこみ上げてきました。

高松経済新聞、まだまだ活動は小規模ですが、これからどんどん活用していきたいメディアです。

Written by COZYSENOO

5月 26th, 2016 at 2:48 pm

my Anniversary

without comments

DSC_0123昨日、2016年5月17日は、長男の25回目の誕生日でした。思い返せば25年前のあの日も、朝から抜けるような青空でした。

月日の流れの速さに驚きながら、考えてみると、5月17日は私たち夫婦が人の親として歩き始めた記念日でもあります。今年で25回目、四半世紀を迎える節目の1日。

本人は家を出てもう6年、ほとんど連絡もしてきませんが、毎日忙しく仕事し、彼なりに一生懸命自分の歩く道を探しているのだと思います。

今日は本人不在のまま、ケーキを買ってお祝いしました。

このような「人生の節目」を迎えて、その日を振り返るというのはまた新鮮な気持ちになれていいですね。

Written by COZYSENOO

5月 18th, 2016 at 1:32 pm

Posted in オフタイム