PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 3月, 2016

保育園落ちた。日本死ね。

without comments

保育園落ちた。日本死ね。

何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍できねーじゃねーか。(以下略)

2月にネットに投稿されたこのブログのコメントが大きな反響を呼んで、国会でも議論を呼んでいますね。

「保育園落ちた。日本死ね」 強烈で短いメッセージ。

こういうラジカルな表現って、メディアの反響を呼びやすいのです。

少し言葉遣いは荒っぽいけれど、この人、すごく頭の良い人なんでしょうね。

「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ」なんて、

こんなシニカルなコメントも、なかなか書けないですよ。

アメリカの大統領選挙のトランプ氏の発言も超ラジカルですよね。

「イスラム教徒の入国を禁止する」とか「メキシコの国境に壁を作れ」とか、過激で差別的な発言に

メディアが敏感に反応することをトランプ氏もよく知っていて、日を追うごとに発言に激しさが増してます。

私自身も、彼に大統領になってほしいとは思いませんが、共和党の代表選挙は最後まで注目したいです。

こんな、「人の心に火を付ける、短く強烈なメッセージ」が発信できる人って、大きな魅力があります。

Written by COZYSENOO

3月 13th, 2016 at 11:45 pm

Posted in オフタイム

またぼちぼち、走ってます。

without comments

さしあたって急用が入っていない休日の朝は高松港赤灯台までランニング。今日はゆっくり2時間かけて15キロをLONG SLOW DISTANCE。

週に2回はこうやってマイペースで走っています。やっぱり走って汗をかくのは気持ちいいですね。海と島とビル群が調和する景色は高松以外では見たことないといっていいぐらい、美しい。ここに来て海を眺めることだけを目的に走っているような感じかな。

DSC_2592

DSC_2582

フルマラソンはホノルルで燃え尽きたので、差し当たっての大会出場の予定は、5月に小豆島オリーブマラソンの10㎞だけなのですが、また「フルマラソンに出たい」という気持ちがすこしづつ芽生えてきました。

これがマラソンの魔力っていうやつなのかなあ?来シーズンに向けて、またゆっくりと走り始めます。

Written by COZYSENOO

3月 6th, 2016 at 7:09 pm

Posted in オフタイム

ガッカイとは知らなんだ。

without comments

DSC_2571先日、広報の師匠から「大阪で会合があるから、大学の人たちの前で1時間ほど話してほしい」と頼まれ、大学生相手の勉強会か何かだろうと思って、気楽な気持ちで出かけたところが、メンバーは学生でなくて教授やん!!

某学会の分科会だって。「ガッカイ?」そんなの聞いてないよ、というより単なる私の勘違い。

観念して1時間おしゃべりしてきました。ほとんどが「大学教授」とはいえ、気さくな方ばかりで気軽にお話しすることができました。

おしゃべりした内容についてはその場限りの裏話なので、ここでは書けませんが。

Written by COZYSENOO

3月 6th, 2016 at 6:32 pm

Posted in オンタイム