PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 2月, 2016

without comments

今日、日経BP社から届いた封筒をあけてびっくり。ながらく定期購読してきた「日経レストラン」が3月号をもって休刊するそうです。

日経BP社の経済雑誌はどれも質が高く、それぞれの業界の経営者にとって必読の書だったはず。「日経レストラン」は役に立つ記事が多い雑誌でしたが、読者離れが企業努力でどうこうできる域を超えていたのかも知れませんね。

2015年の1年間に国内で出版された書籍と雑誌の売上高が、1兆6000億円を割り込んで、市場規模がピークだった1996年の6割を下回る水準に・・・と、ネットニュースサイトの「J-CAST」に出ていました。特に雑誌は前年比8.2%減、週刊誌なんかは13.4%も減っていて、全く歯止めがかからない状態なのだとか。

かつて学生時代の僕らは、中学で平凡パンチやプレイボーイで青い性に目ざめ、高校でPOPEYEやHotdogPRESSでファッションを覚え、大学時代に創刊したBE-PALに出会って今のライフスタイルにつながっていたりします。

そういった情報の仕入れルートが、雑誌からインターネットに完全に取って代わられてしまったのは致し方ないところかも知れません。

しかし、1カ月に1冊も本を読まない10代、20代が4割以上もいるという「読書離れ」には大いに不安を覚えます。本のページをめくり、活字の行間から読み取れるイメージで脳を刺激する楽しみが読書にあるとすれば、パソコンやスマホから得られる情報を読んでも、それは「読書」とは言えませんよね。

この状況の先に何が起こるのかは、怖くて想像もできません。

DSC_2483

Written by COZYSENOO

2月 6th, 2016 at 4:17 pm

Posted in オンタイム