PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 2月, 2015

ギフトショー2015

without comments

DSC_0346ギフトショー20152月、3月は大規模な展示会が連続してあり、東京出張が続きます。

今週は、東京ビッグサイトで行われたインターナショナル・ギフト・ショー春2015に行ってきました。会場を訪れたのは4年ぶりくらいでしたが、その頃よりパワーアップしている感じ。今年の予想来場者数は3日間で20万人とのこと。毎年行き馴れているFOODEX JAPANが4日間で来場者数8万人程度ですから、1日あたりその3倍以上の来場者というわけですね。どおりで混雑してるわけだ。

ギフトショーは東京ビッグサイトをほぼ全館借り切って行われる最大級の展示会。ギフト・雑貨・インテリアを中心に、幅広い商材が揃っていて、各ブースを見比べて歩くだけでも楽しいイベントです。

当社の現クライアントや元クライアント、そのほか知り合いの企業など10数社が出展していますが、何しろ会場が広いので関係先のブースを視察するだけでも一日かかります。ましてや全部のブースを見て回ろうとするととても1日では足りません。今年は1日半あったのですがまだ見残したブースが2割以上あったと思います。

毎回展示会に行くと、職業柄よくできたブースとダメダメなブースを探すのですが、食品や機械関係の展示会だと、良いのが2割、ダメダメが4割くらいあります。このギフトショーに限っては、かなりの企業がブースのデザインや装飾等にも気を使っているようで、全く人が寄り付かないダメダメブースが1~2割といった感じでした。

食品や機械関係の企業の方も、モノの見せ方の参考になるブースが多いと思うのでぜひ足を運んで勉強してほしい展示会です。

Written by COZYSENOO

2月 7th, 2015 at 10:08 pm

Posted in オンタイム