PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 9月, 2014

朝日新聞のおわび

without comments

朝日新聞のおわび2

今朝、新聞受けを見ると、朝刊と一緒に何やら封筒と箱のようなものが。朝日新聞から「ご愛読者のみなさまへ」という手紙と共に、粗品が投函されていたようです。

先日の従軍慰安婦問題、福島第一原発の吉田調書の大誤報問題から今日まで、競合新聞社をはじめとして、世間全体が朝日新聞バッシングの様相を呈していますね。おかげで、ここ数週間で朝日新聞の信用はガタ落ち、購読者が急速にはなれ、全国的に激減しているとのこと。

それにしても、朝日の粗品がマイクロファイバーのお掃除クロスというところが皮肉。「これで過去の汚れをふき取ってきれいになりたい」ということでしょうか。

この騒動で、朝日新聞がほんとに嫌いになって他紙に乗り換えた人もいるでしょうが、「新聞はずっと取っているけど、最近記事もスマホで読んでるし、テレビ欄も見ない。いい機会だからやめちゃおうか」っていう人も多かったと思います。

私は会社で主要な新聞をすべて取っているので、朝日新聞だけやめるというわけにもいかない。ていうか、イデオロギーの問題は別にして、朝日新聞の記事はやはり、読みごたえがあると思う。

一部の極左思想の記者さんは別として、大部分の記者さんは社会的な偏向もなくごく真面目に毎日取材し、いい記事を書いています。

今回のことは、新聞社としては大いに反省してほしいところですが、すべての朝日の記者が悪いわけでは決してない。

記者の皆さん、どうかうつむかずに、真正面を向いて仕事してください。

Written by COZYSENOO

9月 26th, 2014 at 10:42 pm

Posted in オンタイム