PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 1月, 2014

ついに!フルマラソンに挑戦します。

without comments

とくしまマラソン50歳を迎えて始めたジョギング。

そしてこの春、ついにフルマラソンに出ることになりました。

4月20日のとくしまマラソンの抽選に申し込んでいたのですが、意外にも当選してしまったわけです。まあ、私の最終目標は今年の12月に予定しているホノルルマラソンでの5時間以内完走なので、とくしまマラソンは42.195㎞の距離を実際に体験してみる機会だと思って、ゆっくり楽しく走ります。

その前に、今週末の日曜日には、昨年に続いて2回目の丸亀国際ハーフマラソン。、来月は6時間リレーマラソン。

それまで、かたくなに走ることを拒否していた私。それがなぜ、ここまでマラソンにはまってしまったのか・・・。

はっきりとした理由はありません。マラソンの魔力とでもいうものでしょうか?

Written by COZYSENOO

1月 29th, 2014 at 11:27 pm

Posted in オフタイム

映画「永遠のゼロ」を見てきた

without comments

新年が明けて一発目の週末が3連休。

永遠のゼロ仕事のエンジンがかかり、走り出したとたんに渋滞にはまったような気分ですが・・・。

全国的に冷え込みが厳しく、スキー場には雪がいっぱい。サラリーマン時代なら喜び勇んで雪山に出かけていた私ですが、私はこの3連休で休日らしかったのは中日(なかび)の午前中だけ。

あとはひたすらデスクワーク。あるクライアントに提案する企画書を書き始めたのですが、なんともはかどらない。何を書いてもどうも確証が持てない。普通なら1日あれば仕上がる仕事が3日かかってまだ完成しません・・・こういうことも珍しい。企画の神様、降りてきてくださ~い。

まあ、それでも日曜日の午前中は仕事を中断して、原作を読んでからずっと見ようと思っていた映画、「永遠のゼロ」を見に行ってきました。

ここで長々と感想を書くのもはばかられますが、いまから70年ほど前、多くの日本人が経験した悲しみと苦難を思って、後半は涙が止まりませんでした。

私の父(85歳)は戦争中、15歳で予科練を志願し、海軍の航空兵になる訓練を行っていました。つまり、戦争があと半年も続けばゼロ戦に乗って鹿屋基地から飛び立ち敵の戦艦めがけて体当たりして亡くなっていたのかも知れません。そうなると今の私も存在しないわけで・・・

敵空母の機銃掃射を受けて落ちていくゼロ戦に父が乗っていたらと思うと、恐怖に身の毛がよだつ思いでした。

それにしても岡田准一君はカッコいい。キムタクの次の国民的スターになる可能性大ですね。

Written by COZYSENOO

1月 13th, 2014 at 11:20 pm

Posted in オフタイム

2014年 明けましておめでとうございます。

without comments

2014年の初日の出は岡山の実家から。山あいから顔を出す朝日が神々しい。

2014年の初日の出は岡山の実家から。山かげから昇る朝日が神々しい。

2014年がスタートしました。

昨年は、いくつかの新しいプロジェクトが始まりましたが、仕事の中身が変わるほどドラスティックな変化があったわけではなく、ごく平穏に、良く言えば順調に進んだ一年でした。

プライベートでは、次男が大阪に進学したこと、初めてのハーフマラソン挑戦やアメリカ大陸に渡ったこと、20年ぶりに父母を連れての東京旅行が実現したことが大きなニュースでした。家族にも大きな病気・怪我はなく、幸せなことのほうが断然多かった一年だったと思います。

そんな2013年も、大みそかになって大好きなミュージシャンの大瀧詠一さんが亡くなったというニュースが入り、大きなショックを受けました。数日前には大好きだったF1レーサーのミハエル・シューマッハ氏がスキー中の事故で重体に陥ったというニュースもあり、ぜんぜん「はっぴいえんど」ではなくなってしまいました。大瀧詠一さんのご冥福とシューマッハ氏の回復をお祈りします。

それはさておき、今年はどんな年にしようかと考え、仕事の上での抱負は「リ・スタート」にしました。4月には、独立・会社設立して10期めに突入します。これまで9年間、あまり無理せずマイペースを守ってきましたが、振り返ってみると達成感が足りない。今年は事業の再構築・拡大をめざして、体にも心にも負荷をかけながら少し汗ばむくらいにペースアップしていきます。

プライベートの豊富は「走り続ける」です。50歳を過ぎて始まったマラソンへの挑戦。最終目標は12月に行われる「ホノルルマラソン」で5時間以内で走ることですが、その前にとくしまマラソンをはじめいくつかの大会に出ます。当面、来月の「丸亀国際ハーフマラソン」にエントリーしています。その他には、歩き遍路の続きの愛媛県から香川県までを年内に完結することですね。とにかく怪我せず健康でなくてはどちらも達成できないので、健康のためには時間とカネと手間を惜しまないつもりです。

私が関わるすべての皆さんが今年一年、健康で笑顔に満ちた毎日を送れますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Written by COZYSENOO

1月 4th, 2014 at 6:42 pm

Posted in オフタイム