PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 9月, 2013

VOYAGER

without comments

NASAの宇宙探査船ボイジャー1号が、太陽系の外まで飛び出したというニュースがありました。太陽から190億㎞という途方もない距離、35年あまり飛び続けて、はるか彼方の宇宙から地球にメッセージを送り続けているらしい。すごいことではありますが、なんだか健気でいじらしい存在でもあります。

昨日、JAXAの小型ロケット、イプシロンの打ち上げに無事成功したという嬉しい話題もありました。人間の英知の塊がどんどん打ち上げられて地球の外を飛んでいる。人間がもう一度月に降り立ち、火星に到達する、そして普通の人たちが宇宙旅行できるようになるまで、もしかすると四半世紀かからないかも知れませんね。

そういえば、ボイジャーという名前を聞いて、松任谷由実さんの「VOYAGER~日付のない墓標~」という曲を思いだし、久しぶりに聞いてみました。歌詞を見ながら聞いてると涙が出そうになりました。この曲はリリースが1984年ですから、作られたのは30年も前。なのに、今も胸を打つこの歌詞と、洗練された曲は全く古さを感じさせません。もしかしてユーミンは太陽系外の惑星から来た未来人なのかも知れませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=P-HPXvM7r84

Written by COZYSENOO

9月 15th, 2013 at 8:42 pm

Posted in オフタイム

東京五輪決定

without comments

2020年の東京五輪開催が決定しましたね。120

早朝に中継があることを忘れていたので、起きたのは6時。決定の瞬間は見逃してしいましたが、なにはともあれ、嬉しいニュースでした。

バブル崩壊以後長らく低迷してきた日本の経済がここにきて上向く兆しが見えていましたが、7年後のオリンピックという一つの目標ができたことで、さらに国民のモチベーションが上がることが期待できますね。

「確信があるわけではないけれど、なんとなく良いことが起きそうな気がする」この、「気」が全国に蔓延して、「景気」がよくなり、社会の明るさにつながっていくでしょう。

一方で、中国や韓国との国際関係、福島の放射能汚染問題などは、オリンピックが決まったからと言って何も解決しません。いろんな不安要素を集めてネガティブな将来展望を主張する人も多いですが、「大丈夫、心配するな、なんとかなる」という「根拠のない自信」も今の私たちには必要なのではないでしょうか。

これから、オリンピックにあやかって各企業や団体でいろんなPR戦略が展開されそうで、こちらも楽しみです。

Written by COZYSENOO

9月 8th, 2013 at 11:08 am

Posted in 未分類