PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 3月, 2011

こんこん祭り

without comments

P1020634P1020645P1020637

高松市常磐町商店街。この街の片隅にある小さなお稲荷さんのお祭り「こんこん祭り」が10数年前まで行われていました。しかし次第に街が寂れ、人通りが少なくなっていき、いつしかその祭りも途絶えてしまいました。

今年、香川県の芸術家やアート愛好者たちが「こんこん祭りを復活させよう」と取り組み、今日、「KONKON FESTA 2011」として常磐街でイベントが開かれました。「狐の嫁入りパレード」や夜店が中心だった昔の祭りをそのまま復活させるのではなく、アートをテーマにした新しいお祭りとして生まれ変わった「こんこん祭り」。

そのイベントのひとつとして、「100枚の狐のお面」をトキワアートギャラリーに展示しています。実は、友人のアーティストに頼まれて私も狐のお面を出品しました。モチーフは梅図かずおの「猫目小僧」。

こう見えても(どう見えるって?)図画工作は得意科目だったんですが、なんせ絵の具を使うのは30年ぶりくらい。制作時間わずか2時間。他の方の力作と比べてそのデキはオソマツで恥ずかしいばかりです。ま、興味がある人がいたら31日まで展示してあるそうなので通りがかりに覗いてください。

Written by COZYSENOO

3月 27th, 2011 at 5:57 pm

Posted in 未分類

穏やかな日々

without comments

DSC00912東日本大震災の被災地の様子や福島原発の経過を日本中の人が固唾を呑んで見守っている中、ここ四国・高松には、何事もなかったかのように穏やかな街と海が広がっています。

亡くなられた方々、被災され不自由な暮らしをされている東北地方の皆さん、停電や交通の混乱で大変な思いをされている関東の皆さんには大変申し訳ないのですが、今こうして何不自由のない生活ができていることがどんなに幸せなことか、改めて知らされる気がします。

メディアでは、高速道路が開通したとか物資が動き出したとか、復興への動きが始まったと報道されています。原発問題が一日も早く片付いて、被災地の復興が進み、日本が活気を取り戻すまで、私たち被害を受けていない者たちは、自分たちにできる限りのことを精一杯やるだけですね。

Written by COZYSENOO

3月 24th, 2011 at 12:27 pm

Posted in 未分類

東日本大震災について

without comments

3月11日に発生した東日本大震災では1万人以上の方々が死亡・行方不明になり、40万人以上の方が避難生活を余儀なくされています。関東各県では停電や交通の混乱などで経済が停滞し、日本全国に大きな影響を与えています。福島の原発の事故については大変気がかりですが、懸命の復旧活動をしていただいている東京電力や自衛隊の方々の姿には頭が下がる思いです。

犠牲になられた方々には心からお悔やみ申し上げます。また被害に遭われたすべての方々にお見舞い申し上げます。

被害のなかった西日本の私たちにできることは、被災地に出かけていっておせっかいを焼くことではありません。そうではなく、今ここにいて義援金を送るほかは、通常通りの暮らしをしながら、通常の事業活動によってお金を世の中に回し、復興支援に拠出できる原資を生み出していくことです。

地震から何の影響も受けていない私たちが、予定していたイベントや祭りや飲み会を自粛することは、被災地の人々にとって何のプラスにもなりません。イベントを中止するくらいなら、イベントの趣旨をチャリティにしてそこに集まる人から義援金を集めて送るほうがよっぽど被災地の方々のためになります。

実施することでリスクを伴うものでない限りは、安易に「自粛」することはやめましょう。私たちの元気を東日本に送る気持ちで、なおいっそう、元気出していきましょう!!!

Written by COZYSENOO

3月 16th, 2011 at 11:21 pm

Posted in 未分類

つかの間の・・・

without comments

P1020488P1020535日本があまりに寒いので(?)、週末を使って南の島まで足を延ばしてきました。この写真だけでどこかわかる人はいますか?

3泊4日、とは言いながら、深夜に到着、早朝出発なので、実質ゆっくりできるのは2日間という強行スケジュール。今回は“寝る”のが第一の目的だったので、海にも入らずホテルで、浜辺で、とにかく寝てました。あとはヨメの買い物のお供だけ。

さあ、日ごろの寝不足が解消できたら、今週もまた頑張っていきましょう!!!!!!!

Written by COZYSENOO

3月 6th, 2011 at 11:56 pm

Posted in 未分類

FOODEX JAPAN

without comments

P1020395

アジア最大の食品展示会 FOODEX JAPAN2011に行ってきました。

今年は出展者数、来場者数とも例年より少ないといわれながらも、さすがにこれだけの規模になると人の多さに圧倒されます。

2日間でテレビ取材が2つ。東京キー局と地元ローカル局。新聞社もいくつか・・・。企業にとっては非常にいいPRチャンスになるはずです。

こうやって四国の企業が全国ブランドになっていくのを見守るのが今の私の最大の楽しみでもあります。

P1020385P1020370

Written by COZYSENOO

3月 3rd, 2011 at 12:52 am

Posted in 未分類