PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for 9月, 2010

ドラッカー・ドラッカー・ドラッカー

without comments

お世話になっている中小企業診断士M先生の誘いで、

香川大学大学院の畑中和義先生のワークショップに参加して、

ドラッカーの「チェンジ・リーダーの条件」について学んできました。

PFドラッカーは企業経営者には必読の書と言われていますし、

私のクライアントも皆、企業経営者の方々ですから、

当然のごとく仕事に必要になるので、数冊は目を通してきたワケです。

ですが、その本たちは一文一文が重くズッシリと心にのしかかるので、

一読しただけでは理解し切れません。(もしドラは別格ですが・・・)

理解できていない、また、少し理解していても実践が伴っていないからこそ、

折に触れて読み返して確認して、自分の考え方や行動を見直す必要があるわけですね。

s-P1010600

Written by COZYSENOO

9月 28th, 2010 at 11:45 pm

Posted in 未分類

夏の終わりの渓流釣り

without comments

夏の終わりの天気の良い日曜日。渓流釣りに出かけてきました。

先日、A社広報担当のK氏と、某新聞社の記者さんとの飲み会の席で、

K氏の趣味である渓流釣りにみんなで連れて行ってもらおうという話しになったもの。

私自身は子どもの頃釣りが大好きで、近所の池や川でフナやハヤを釣ったり、

夏休みには親戚のお兄さんに海釣りに連れて行ってもらったりもしましたが、

ここ何年もやっていないし、何しろ本格的な渓流釣りは生まれて初めて。

釣りはド素人の新聞記者二人と渓流デビューの私。

K氏に教えてもらって必要最低限の竿や仕掛けをそろえ、

釣れることは全く期待しないで

秋の禁漁間際の銅山川(愛媛県)へ出かけていったのですが・・・・。

なんと、本命のアマゴが2匹、釣れましたヨ。小振りですが。

素人にアマゴが釣れるとは思ってもみなかったんですが

K氏の指導のおかげというか、ビギナーズラックというか・・・。

カラダに赤い斑点があるアマゴの姿は本当に美しい。

こういうのが釣れるとなると、渓流釣りにもはまってしまいそうです。

(しかし、やりたいことが山ほどある中で、そんなには時間が取れそうに

ありませんが)

渓流釣りはアウトドアそのもの。気持ちの良い川辺で水面を見つめている

だけでも心が癒されます。河原で飲むコーヒーもまた格別。

日ごろマイナスイオンが足りていない新聞記者二人、アマゴは釣れなかった

けれど、小さなハヤをたくさん釣って、ゆったりした休日を過ごせたと喜んで

くれました。K氏、ありがとう。

生まれて初めて、アマゴを間近で見ました。黒い紋と赤い斑点がきれいです。

Written by COZYSENOO

9月 27th, 2010 at 11:15 am

Posted in 未分類

without comments

新日本ツーリストリスク勉強会クライアントS社にて、リスク管理についての勉強会の講師を務めてきました。実は私、日本リスクマネジャー&コンサルタント協会のシニア・リスクコンサルタントという資格を持ち、認定講師だったりするのです。ですが、ここ数年は本業(広報PR)の仕事が忙しくリスクコンサルタントとしての講演やセミナーの依頼はすべてお断りしていました。

でも久しぶり(約4年ぶり?)にリスクマネジメントや危機管理(リスク・コミュニケーション)について人前で話すために、忘れていることや、改めて確認すべきことが山ほど。リスクの洗い出し、リスクマトリックス、そして危機発生時の初動体制は・・・と、頭の中が整理でき、とても良い勉強になりました。

特に今回は、最近学んでいるファシリテーションの技法を取り入れ、参加者の皆さんに自主的に議論してもらうことによって、より当事者意識をもって、理解を深めていただける内容になったのではないかと思います。

講演やセミナーは事前準備にものすごく時間とパワーがいるので、1本終わるとホントにぐったりきます。でもこの心地よい疲れ、キライじゃないんですよね。

Written by COZYSENOO

9月 25th, 2010 at 12:57 pm

Posted in 未分類

積ん読文庫

without comments

今月末に行われる、あるセミナーのお誘いを受けて、行きがかり上、参加することになりました。

テーマは「ドラッカーから企業家精神を学ぼう」。

香川大学大学院の先生でドラッカー学会のお偉い方が講師ということで、

ドラッカーの著書を読んでレポート提出と事前学習が必須となっている。

久しぶりに大学の授業を受ける前のような緊張が走っております。

s-DSC00365

ということで、家の本棚にあるドラッカーの本を並べてみたら、なんと8冊も

出てきました。(もしかしてあと1、2冊あるかもしれません)

これだけドラッカーを読んでれば、ドラッカーについてたいていのことは知っていそうな

もんですが、これらの本って、日本語に訳してあっても言い回しが硬くてなかなか心に

響いてこず、理解できないのがつらいところなんですね。

しかもこのうち3冊は買っただけでまだ読んでもいません。完全に積ん読文庫。

唯一、今ベストセラーになっている

「もしも高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は

ストーリーの展開が面白くて一気に読み終えてしまいました。

そうかといって、ドラッカーのマネジメントの意味がわかったとは到底言えず。

何冊読んでもいまひとつ理解できない、おつむの出来にあきれつつも、興味だけは

人一倍あるので、今度のセミナーに参加して、ドラッカーの読み方を学んで来たいと

思っております。はい。

Written by COZYSENOO

9月 21st, 2010 at 6:39 pm

Posted in 未分類

新!!ホームページ開設しました

without comments

皆様こんにちは。

2005年(平成17年)にここ四国・高松において地域の企業に対する広報PR支援サービスを初めて5年半が経過しました。

この間、簡易的にブログを使ったサイトを開いたりしておりましたが、今回ようやく、正式にWEBサイトが開設できました。

とはいっても、内容においてはまだまだ未完成で簡易的な会社案内の域を超えていません。

準備に取り掛かって一年近くかかって、まだこの程度の完成度。我ながら情けなくなりますが

これからコンテンツの充実を進めて、近いうちに読んで役に立つ情報が満載のWEBサイトだと言っていただけるように

頑張っていきたいと思っております。

基本のページは大きく変えられないとは思いますが、ブログのページはできるだけ頻繁に更新して

私どもの近況などをお伝えしたいと思っております。

お時間がありましたらたまに当サイトをのぞきに来て下さい。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2010年9月20日 有限会社プリズム 代表取締役 妹尾浩二

Written by COZYSENOO

9月 15th, 2010 at 1:09 pm

Posted in 未分類