PRプランナー 妹尾浩二の日記

日々の活動記録

Archive for the ‘オンタイム’ Category

クイック・レスポンス

without comments

今日、私どものクライアント企業がテレビの取材を受けました。地場の主力産業と地域の伝統工芸がコラボした新商品の開発について、先日プレスリリースを配信した案件の取材です。

午前10時から、製品と製造現場の様子の撮影、さらに企画担当社員とコラボ先の工芸職人さんのインタビューまで1時間弱で取材を終えて、タクシーで片道約30分の局まで取って返し、大急ぎで編集して、お昼12時15分からのローカルニュースで放映するといいます。

放送されたニュースを見ると、2分程度にきっちりとまとめられ、映像もインタビューもわかりやすく編集してあり、いつもながら、さすがにプロの仕事だなあと感服しました。

テレビだけでなく新聞記者も、夕刊や朝刊の締め切りに最新の原稿を間に合わせるため、時間との勝負をしています。メディアの人々はこのように、一刻を争う世界で生きているのです。

広報担当者が記者対応で心がけるべきことはいくつもありますが、「クイック・レスポンス」もそのひとつ。彼らは正しい情報を視聴者・読者に伝えていくために、限られた時間の中で質問や念押しを矢継ぎ早にしてきます。記者からの問い合わせに広報担当者が「社長が出張中でお答えできません」「担当者の携帯につながりません」などとぐずぐずしていると、報道されるチャンスをみすみす逃してしまい、その機会損失ははかり知れません。

記者の向こうに何十万、何百万人というお客様がいることを肝に銘じておけば、問い合わせやリクエストに即座に対応しないわけにはいかなくなるでしょう。広報はスピードが命、質問へのクイック・レスポンスを心がけましょう。

Written by 妹尾浩二

10月 31st, 2017 at 2:59 pm

”紐づける”力

without comments

「紐づける」という言葉を最近よく聞くようになりました。特にIT関連業界で、特定のデータと他のデータを相互に関連付ける、という意味でよく用いられています。

企業のPRでは、自社の取り組みと社会の話題を「紐づける」意識が、ニュースづくりに大いに役立ちます。

たとえば、10月17日の朝日新聞のコラムにこんな記事が掲載されていました。

阪神百貨店で海産物や鮮魚を特売する『かいさん そうせんぎょセール』が始まり、生鮮バイヤーが扮した「おさかな党党首」が、「公約は3本の骨。鮮度、おいしさ、お買い得です」という「鮮魚演説」を行ったというものです。

「解散」「選挙」と「海産」「鮮魚」の語呂合わせがぴったりはまって見事なパロディとなっていますね。今回で5度目の催しということですが、大きな選挙があるたびにプレスリリースすることによってメディアに取り上げられ、お客さんにもお馴染みになっているようです。

こんなダジャレは誰でも考え付きそうなことですが、どこよりも先に手を上げた者がニュースに登場し、あとから気が付いても二番煎じとなってその効果はぐっと落ちてしまいます。自社の取り組みや新しい情報と社会の動き・話題を「紐づける」意識があるかないかで、その瞬発力に差が出てきます。

広報担当者には、社内と社会の情報をパズルのように組み合わせ、関連付けてニュースを作る「紐づけセンス」が必要なんですね。

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171016003249.html

 

Written by 妹尾浩二

10月 17th, 2017 at 3:45 pm

災い転じて福となす

without comments

8月17日、岡山県の渋川動物公園から逃げ出したゾウガメの「アブー」が2週間余りたってようやく見つかったというニュースが、全国ネットのテレビや新聞で報道されました。

動物園ではカメの脱走以来、探し続けても見つからず、困り果てた園長が50万円の懸賞金を出して市民の協力を呼び掛けたのです。この懸賞金を求めて、市外や県外からたくさんの人が訪れて、動物園周辺は、まるで宝探しのような賑わい。岡山市から来た親子連れが、探し始めて15分ほどで発見、見事50万円をもらったといいます。

渋川動物公園はこの事件で、全国ネットのテレビや新聞各紙において3回、報道されました。

1回目はカメが逃げ出し行方不明になった時。2回目は、動物園が懸賞金50万円を出して協力者を募るという発表をした時。3回目は、懸賞金目当ての親子がカメを発見し無事保護したという話。

私も地元が岡山なので、渋川動物公園は子供の頃から馴染み深いのですが、記憶している限りにおいて、これほどメディアで取り上げられたことはこれまでなかったと思います。

このニュースのキモは、「逃げ出したゾウガメが見つかった」という事実よりも「見つけた人に50万円」という懸賞金が出たこと。ゾウガメの金銭価値はいくらなのかわかりませんが、園長としては何としてもゾウガメを取り戻したいと切羽詰まった気持ちで、なけなしの50万円をポケットマネーから捻出したのでしょう。そして懸賞金を発表して2日後に無事ゾウガメは見つかり、動物園に戻ってきました。懸賞金は約束通り二人の親子に渡されました。

今回、動物園ではたいへんな失態をしてしまい、50万円の出費があったわけですが、この事件は結果的に動物園側に多大な利益を生むと思います。全国放送のテレビで渋川動物公園の名前が知れ渡る効果だけでも数千万円のPR効果があります。「脱走したゾウガメのアブー」を見に観光客が来るでしょう。今後、「アブー」は折に触れて渋川動物園のPRに使っていけるでしょう。「失くしたものが返ってくる」縁起の良いお守りとしてキャラクターグッズを作れば、そのことだけでもまたニュースになりそうです。

と、ここまで書いておいて、このニュースが”事件”に発展しそうな雲行きになってきて、またさらに情報番組などで取り上げられ始めました。アブーの行方不明が脱走ではなく「誘拐」だったのではないかというんですね?これがメディア報道の4回目の波です。

アブーが見つかった場所が動物園からたった100m、しかも小さな崖の上で、カメが歩いてたどり着けない場所だったというわけ。コトの真相は不明ですし、この話題がこれからどこへ向かうのかわかりませんが、大きな事件やスキャンダルがなければもうしばらくアブーの報道は続きそうです。学校はまだしばらく夏休み。渋川動物公園へアブー見たさに出かける親子連れが増えることは間違いありません。

「災い転じて福となす」ための大きなチャンスが来ていることは確実。今回の騒ぎを長期的な集客に結びつける広報センスが園長にあるかどうかがカギですね。

Written by 妹尾浩二

8月 22nd, 2017 at 3:39 pm

Posted in オンタイム

「米仕事」と「花仕事」

without comments

「米仕事と花仕事」。

日本インバウンド連合会の中村理事長さんから先日、こんな言葉を教えてもらいました。全国の観光列車をデザインしている有名な工業デザイナー、水戸岡鋭二さんの言葉として中村さんは紹介されていましたが、出典は不明です。

「米仕事」とは、金を稼ぐための仕事。「花仕事」とは、社会に役立つための仕事、なんだそうです。

米をお酒や味噌にするには発酵が必要で、その化学反応を引き起こす「糀」(「米」へんに「花」)の力が不可欠。国家や地域社会が経済・文化共に発展していくためには、「米仕事」だけでは足りず、社会のために尽くし、いろんな人をつないで良い化学反応を起こさせる、良き「糀」となる人材が「花仕事」をしなければならないとのことでした。

私は独立以来、小さいながらも会社の経営者として、金を稼ぐことばかりを考えてきたように思います。つまり自分本位の「米仕事」。でも、十数年経過して来た道を振り返ると、私がやってきたのは、中小企業の経営者とマスメディアをつなぎ、記事や番組での報道によって社会にメッセージを届け、企業の商品やサービスが広く行きわたるという「化学反応」を起こす媒介の役割だったのです。

すなわち、私の仕事は私自身にとって「米仕事」ですが、社会において私の立場は「糀」、自分の仕事は「花仕事」なのだということに気づきました。社会における自分自身の役割が今になって理解できたような気になり、目の前の霧がパッと晴れました。

これから先ずっと、私自身は「糀」に徹して、誰かと誰かをつなぎ、そこに良い化学変化を起こす「花仕事」をテーマにしていきたいと思います。

なぜって、私の名前は「コウジ」ですから。

Written by 妹尾浩二

8月 1st, 2017 at 10:31 pm

Posted in オンタイム

頼まれごとは試されごと

without comments

 

 

 

 

 

 

先日、高松市内で開かれた「ヤンキーの虎は地方経済の救世主となるか」がテーマのパネルディスカッション(PD)でコーディネーター(進行役)を務めさせていただきました。

主催者である友人から依頼を受けたのがイベントのわずか3日前。一般参加者のつもりだったのが一転して登壇者になるわけです。深く考えずに引き受けてはみたものの、PDの進行は一度も経験がなかったので全く白紙の状態。

パネラーは「ヤンキーの虎」の著者の藤野英人さんをはじめ、国会議員の先生や地元の経済界で注目されている経営者の皆様の錚々たる顔ぶれ。思ったより大役。私の下手くそな進行のせいでPDを台無しにしてはいけないというプレッシャーがいきなりのしかかり、他の仕事が手につきません。

でもこんな時、グーグルってすごいですね。「パネルディスカッション コーディネーター」で検索すると、PDの進行の体験談やコツみたいなBlogがたくさん上がってきます。そこから進行パターンを流用して簡単なシナリオを作り、あとは当日の打ち合わせだけで乗り切ってやれ、と腹をくくりました。

シンポジウムは200人の会場が満席。PDに先立って行われた藤野さんの講演も、地方の中小企業経営者が納得できる言葉が満載でした。

肝心のPDの結果はというと、緊張してカンペを見ながらも、なんとか乗り切り、各パネラーの方々や参加者の皆さんからは「話しやすかった」「すごくスムーズだった」と評価の言葉をいただきました。打ち上げのビール(ノンアルですが)が美味かったこと。

まあ、こうしてまたひとつ、PDコーディネーターという「生まれて初めての体験」ができました。

「頼まれごとは試されごと」。何事も、尻込みするよりは踏み出してみることで新しい世界が広がりますね。

Written by 妹尾浩二

6月 8th, 2017 at 3:47 pm

Posted in オンタイム

協同組合三木商工クラブで講演

without comments

香川県の三木町商工会、三木工業クラブの会員企業様への講演会で講演させていただきました。

今回のテーマはものづくり企業の情報発信戦略。

中小のBtoB企業は、概してWebやマスメディアを活用した情報発信が不得意です。商習慣や買い手側の情報収集のスタイルが大きく変わって、Webやマスメディアの活用ができていない企業は取引先の開拓ができなくなりつつあります。特に大手企業に対しては、Webサイトに十分な会社の情報を載せていないと、先方の決裁権者の承認が得られません。

自社のコンセプトや特異性、独自性を突き詰めて他社との差別化を行い、相手先の聞きたいこと、取引を決めるまでに確認しておきたいことを必要十分な範囲で説明しておくことが重要です。

というようなお話をさせていただきました。

三木工業クラブの皆様、三木町商工会の方々、ありがとうございました。

 

Written by 妹尾浩二

2月 2nd, 2017 at 8:35 pm

Posted in オンタイム

尊縁と随縁

without comments

DSC04175高松城・彦根城姉妹城都市提携50周年を記念して7月に実施した

「高松・彦根伝説愛婚活列車」の結果報告と決算報告会を昨日行いました。

婚活イベントとしては異例の、40%以上のカップル成立、そして

観光PR事業としては日本全国の新聞・テレビや、Yahooニュースなど

ネットでの拡散もふくめ、目に見える成果も残すことができ、

運営スタッフとしての勤めは果たせたかなと、ホッと胸をなでおろしています。

報告会で、三矢香川県観光協会会長や、竹崎高松商工会議所会頭から

「数少ない成功事例だ」とお褒めの言葉をいただきました。

その席上、松平公益会の佐伯理事長のお話しの中で、

「尊縁」と「随縁」という言葉を教えていただきました。

仏教用語で、尊縁とは「出会ったご縁を大切にすること」、

隨縁とは「縁にしたがって自然にふるまい物事にこだわらないこと」だそうです。

日々の暮らしの中で、ご縁を大切にし、そのご縁に自然体でしたがって行けば

「結縁」つまり、おのずから結ばれていく(思いが叶う)というのです。

この「伝説愛婚活列車」で、たくさんの方のご縁を結ぶことができたのですが、

私自身も多くの方とご縁をいただくことができました。

今後はこのイベントのおかげでいただいたご縁をずっと大切にしていきたいと思います。

Written by COZYSENOO

8月 10th, 2016 at 12:35 pm

Posted in オンタイム

マツコのCMはいかがなものか

without comments

MATSUKOsann2016年上半期のテレビCM契約数のランキングが発表され、マツコ・デラックスさんが「CM女王」になったという発表がありました。なんで女性部門やねん、というツッコミは置いといて。私はマツコさんの番組が大好きで、「怒り新党」や「月曜から夜更かし」などは結構な割合で見てます。

オカマ×巨体×毒舌という際立ったキャラと親しみやすさ、フリートークの巧さで、視聴率が稼げるタレントナンバーワンと言われ、レギュラー番組は週8本。「マツコが番組内で絶賛した商品は翌日スーパーの棚から消える」と言われるほど影響力が大きい。

嫌いなものはキライと言い、女子アナなどに毒も吐くけれど、一般人目線では正論のことが多いし、頭がいいからコメントの後のフォローも上手なので、誰からもあまり嫌われないという、テレビ界での唯一無二のポジションを確立しているんですね。

それほど視聴者に愛されるマツコさんですから、CMに起用したいと思うスポンサーや広告代理店が多いのも当然ではあります。

でも私自身、今流れている数々のCMを見て、マツコさんの起用が成功しているものって案外少ないんじゃないかと思ってしまいます。トーク番組で感じられるあの魅力がCMではほとんど伝わって来ない気がするんですよね。どう思われます?

トーク番組でのマツコさんの言葉は、飾らない生の声だからこそ共感を呼ぶし、アドリブならではの真実味が感じられます。ところがCMは違います。スポンサー企業の意向に沿って、コピーライターが用意したセリフを読む。これは「マツコさんの言葉」ではないんですね。

トヨタの「PASSO」の「アラ、案外広いわね」とか、花王の「レノア至上最強だぞ」とか。絶対にマツコさんが吐きそうにない言葉を無理やりに言わせているので、わざとらしいし心にも響かない。逆にCMの制作者に対して怒りがこみあげてくるほどつまんない。

同じことはダウンタウンの松本人志さんにも言えます。松本さんの場合も、フリートークでの毒気満点のボケや辛口の批評が魅力なのに、郵便局員の役で「バカがつくほどまじめです」とやってみたり、「バイトするならタウンワーク」などと連呼しても、彼の持つオーラが全く伝わってきません。

毒舌で人気の人がスポンサーの商品を持ちあげたって、みんなそれは金のために言わされた言葉と知ってます。大掛かりなセットの中で小芝居をさせて、タレントの魅力を消してしまうより、フリートークが魅力である人には自由にしゃべってもらって、その中のコメントを切り取ってCMに使うという演出ができないものでしょうか?マツコさんのアドリブによるコメント力を生かすようなCMが出てきてほしいなあ。

ごめんなさい、それでご本人にギャラが入って、世の中の視聴者の皆さんが満足していれば何も問題はないのですが。

こうしてCMを見るたびにストレスがたまっていく原因は、何もマツコさんの件だけではありません。スマホゲームとサラ金のCMは露出量を総量規制してほしい。いくらスポンサーが大事だからといっても、世の中を良くする要素がないモノの宣伝を毎日大量に流したら、この国の将来のためにならないと思わないのかな、広告業界は。MATSUKO

Written by COZYSENOO

7月 8th, 2016 at 6:37 pm

Posted in オンタイム

彦根高松 婚活列車イベントが終了

without comments

今日は、私が携わってきたイベントについてご報告させてください。

この7月3日、JR彦根駅から高松駅の間を、「婚活列車」が走りました。

高松城のある高松市と彦根城の彦根市が「姉妹城都市」提携を結んで今年で50周年を迎えるのを記念して、

両市の経済・観光業界の団体代表者や、当社を含めた中小企業者の有志からなる実行委員会が企画したもの。

約1年の準備期間を経て先週末、やっと本番を終えることができました。

コトの発端は、イベントプロデューサーであるU氏が玉藻公園の方から偶然聞かされた話に感動し、

「こんな感動的な話があるのに地元ではほとんど知られていない。この美談をぜひ全国の人に知らせたい」と

各方面に声をかけたもの。

そのストーリーとは、江戸時代末期、彦根藩の井伊直弼の次女、弥千代(やちよ)姫は、

高松藩最後の藩主・松平賴聰(まつだいらよりとし)公に嫁いだものの、

桜田門外の変を発端とする政変のあおりで離縁させられた。それでもお互いを思い続け独身を貫き、

明治維新後に再び復縁して生涯を添い遂げた、というお話し。

この二人の「伝説愛」にあやかって、香川県の男性と全国の女性のマッチングイベントを、

JR西日本の豪華列車「サロンカーなにわ」を借り切って行ったのです。

私は実行委員会事務局の広報担当として関わり、

イベントの企画発表記者会見、開催当日のメディア誘致などを行ってきました。

PR効果としては、企画自体の斬新さと社会性、時代性も兼ね備えているので、

ある程度のメディアの反響は予測していました。

結果は予測を大きく上回り、イベント開催の前と後にわたって、NHKをはじめ地元テレビでの放送と、

両市の地元紙は当然のこと、共同通信社からの配信により日本経済新聞(全国版)、北海道から九州まで

全国各県の地方紙など数多くのメディアに掲載していただきました。

YahooニュースやGooニュースといったWebニュースサイトにも多数転載され、Twitterや個人のブログなどにも波及。

全国に幅広く情報を届けることができました。

今後全国で、婚活イベントの企画が持ち上がるたび、この取り組みがリマインドされるでしょう。

大げさに言えば「歴史に残る婚活イベント」として刻まれたのではないでしょうか。

高松・彦根両市の観光プロモーション事業としても一定の役割が果たせたものと思います。

肝心の、婚活イベントの結果はというと、男性31・女性32人のうち13組のカップルが誕生。

カップル成立率は約40%。街コンが2~3%、結婚紹介業者が開催するお見合いパーティが20~30%、

商工会議所が開催する婚活イベントが16.5%と言われているので、この数字は大成功と言ってもいいでしょう。

あとは、成立したカップルが今後交際を経て、結婚に至ることがあれば、

高松・彦根の両市をあげて盛大にお祝いすることができるでしょう。

GOOD NEWSを期待したいと思います。

http://this.kiji.is/122281295077754358

DSC04178

DSC04153

Written by COZYSENOO

7月 6th, 2016 at 6:08 pm

Posted in オンタイム

元気・笑顔・鼻くそ

without comments

産経新聞の大阪本社版に、お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫さんのエッセイ「あちこち恢々(かいかい)」が連載されています。

6月1日のタイトルは「益城の元気・笑顔・鼻くそ」。「鼻くそ???」

「益城」といえば熊本地震で大変な損害を被った場所。テレビの取材で益城町を訪れた哲夫さんが、被災者の方々が笑顔で迎えてくれたことや幼稚園での子どもたちの様子を書かれた内容でした。

子どもたちに「おもしろいことして」とリクエストされた哲夫さんが、鼻に指をつっこんで「鼻くそつけたろかあ」と追い掛け回したら、やがて子どもたちの逆襲にあってみんなから鼻くそをなすりつけられた。その時の子どもたちの笑顔が忘れられない、どんな境遇にあっても笑える熊本の人たちの活力に感動した・・・。

という内容なのですが、最後まで読んで、なぜそのエッセイが気になったかというと、「元気・笑顔」というプラス言葉と並んだ「鼻くそ」というマイナス言葉の異様な存在感でした。

「3点セット」の中に異質なものが入っていると、見た目は良くないが、その意味を知りたくなってしまう。つまり読者を惹きつける強力なフックとなっているんです。これは、「ニュースは見出しが大事」というメッセージとともに、異質なものをあえて加えることで注意を引き、その意味を考えさせ、納得させて売っていくという、商品戦略のヒントにもつながりますね。

Written by COZYSENOO

6月 2nd, 2016 at 11:24 am

Posted in オンタイム